国際自動車整備科

3年間で自動車整備技術と日本語を同時に学べる、留学生のための学科。留学生にとって語学力だけでなく経済的な問題も同時に解決できる学科です。
2級自動車整備士国家試験に合格すれば日本での就職の可能性が大きく広がります。

目指す職業

自動車整備士

働くフィールド

整備工場、ディーラー等

得られる称号

専門士

目指す資格

mezase

  • 二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル実技試験免除)
  • 二級二輪自動車整備士
  • 日本語能力試験N1、N2

その他

  • 危険物取扱者試験(乙種第4種)
  • ガス溶接技能講習
  • アーク溶接技能講習 ほか

3年間で無理なく学べます

自動車整備技術+日本語(YIC京都日本語学院併設) 3年間で無理なく学べます。

時間割例

授業は週5日、そのうち2日間は2時限目で授業が終了。国際人としての豊かな知識を習得し、広々とした施設で経験が積める環境があります。

前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
1時限 9:00

10:30
自動車
工学Ⅰ
エンジン
構造Ⅰ
実習 実習 実習 実習 実習 実習 数学 材料・
製図
2時限 10:40

12:10
燃料・
油脂
シャシ
構造Ⅰ
実習 実習 実習 実習 実習 実習 キャリア
教育
電気工学
お昼休み
3時限 13:00

14:30
日本語 日本語 日本語 日本語 休み 実習 実習 休み キャリア
教育
4時限 14:40

16:10
日本語 日本語 日本語 日本語 休み 実習 実習 選択授業 選択授業

カリキュラム(例)

●実習科目

エンジン実習・シャシ実習・電装実習・総合実習・工作実習・測定実習・検査実習

●学科科目

自動車工学・エンジン構造・エンジン整備・シャシ構造・シャシ整備・電装整備・電気工学・数学・材料・製図・燃料油脂・検査機器・検査法・法令・日本語・キャリア教育

国際自動車整備科のポイント

  1. 3年間で自動車整備技術と日本語を同時に学びます。
  2. あらゆるメーカーの自動車・二輪教材で学びます。
  3. たくさんの企業から高い評価を受けるYICで、充実の就職サポートが受けられます。

Special Lecture
メーカー主催の技術講習会

メーカー主催の技術講習会
トヨタやホンダ、マツダなどの国産メーカー、輸入車ディーラーの技術者や整備担当者を講師に招き、各メーカーで新たに導入された技術や新型エンジンの特色・構造などを講義と数時間におよぶ実習で学びます。

二輪自動車整備(バイク)の実習もあります。

二輪自動車整備(バイク)の実習もあります
二輪自動車の実習も実施しているので、二級二輪自動車整備士の受験資格が取得でき、実技試験も免除になります。

あらゆるメーカーの自動車、教材を使用

あらゆるメーカーの自動車、教材を使用
国内のさまざまなメーカーの車や車種、教材を使って実習するので幅広い知識や技術を身につけることができます。

主な行事

5月 体育大会

体育大会
YIC京都工科自動車大学校4学科が集まる体育大会!一致団結して玉入れやサッカー、綱引き、リレー対決で競技に挑みます。

7月 レース参加

レース参加
「TOYOTA Vitz Race」や「鈴鹿8時間耐久ロードレース」に参戦や応援しに行く貴重な体験もあります。

10月 国内研修

国内研修

10月 ほりかわ祭

ほりかわ祭
学校中が盛り上がる「ほりかわ祭」。ユニークなイベントや模擬店のほか、実習で製作した車両の展示なども!

12月 合同企業説明会

合同企業説明会
各業界の有力企業の採用担当者が来校!たくさんのYICの先輩が活躍する優良企業との出会いの場です。

内定者VOICE

ディン スアン ホンさん

ネッツトヨタ京都株式会社 内定
ディン スアン ホンさん
ベトナム出身 京都国際アカデミー 卒業

日本語が難しく会社説明会では苦労しましたが、自分の好きな会社から内定をいただくことができてうれしかったです。自分の希望をまずしっかり決めてから、たくさん会社説明会に参加して、希望に沿う会社を選ぶように心がけました。二級自動車整備士の資格を取得し、就職先でも頑張ります。

ヴゥ ヴァン トンさん


滋賀ホンダ販売株式会社(ホンダカーズ滋賀南) 内定
ヴゥ ヴァン トンさん
ベトナム出身 京都国際アカデミー 卒業

就職活動では面接で苦労しました。YIC京都では自動車整備だけでなく、日本語も学べるので日頃からしっかり勉強しておくことが必要だと感じました。就職希望の会社を決める際は、福利厚生が充実しているか、という事もとても重要なポイントです。就職先で整備士として働き、世界旅行にも行けるようになりたいです。

国別VOICE

ヴォ ヴァン ソンさん

ベトナム国旗ベトナム出身
ヴォ ヴァン ソンさん
早稲田言語学院 横浜校 卒業

友達からYIC京都の事を教えてもらい、オープンキャンパスにも参加しました。学内の設備や自動車の教材も充実しているところに魅力を感じました。入学してみると、クラスが雰囲気も良く、友達もすぐにできました。先生もいろいろな事を熱心に教えてくれます。将来は日本で就職し、自動車整備士として頑張りたいです。

ブッディさん

スリランカ国旗スリランカ出身
ブッディさん
奈良総合ビジネス専門学校 日本語学科 卒業

先輩や日本語学校の先生から教えてもらい、YIC京都のオープンキャンパスに参加しました。
私の夢を叶えるいちばんの近道がYIC京都に入学することでした。先生や先輩は優しくて、わかりやすく指導してくださいます。クラスの雰囲気も楽しく、入学できて本当に良かったと思います。

ゾンパリ アウンラムさん

ミャンマー国旗ミャンマー出身
ゾンパリ アウンラムさん
大阪日本語学院 卒業

先輩からYIC京都の事を教えてもらい興味を持ちました。自動車整備だけでなく、日本語も学べるということが入学を決めた理由です。先生方は優しく教えてくださり困った時は先輩方も助けてくれます。卒業後は、日本の自動車会社に就職して経験を積み、将来は国に帰って友人達と一緒に自動車整備の会社を創りたいです。

タマンマンガル バハドゥルさん

ネパール国旗ネパール出身
タマンマンガル バハドゥルさん
駿台観光&外国ビジネス専門学校 卒業

自動車の関係の勉強をしたいと思い、自分でインターネットでこの学校を見つけました。入学して良かったことは、先生たちは優しいし、宝物のように大事な友達もできたことです。将来の夢は、日本で自動車整備士になって仕事をしたいと思っています。

マルスディさん

インドネシア国旗インドネシア出身
マルスディさん
京都民際日本語学校 卒業

YIC京都を選んだ理由は、友達が学んでいたのと、サポート制度が充実しているからです。学校生活はおもしろいし、優しい先生がたくさんいらっしゃいます。卒業後は、母国と日本間での自動車関係の仕事につき、日本の車の工場で働くのが私の夢です。

国際自動車整備科ブログ

留学生用募集要項

留学生用募集要項はこちら

お問い合わせ・資料請求・オープンキャンパスお申し込み

お問い合わせはこちら
資料請求・オープンキャンパスお申込みはこちら

学費について

international

学費についての詳細はこちら

関連リンク

MENU