留学生の皆様へ

STUDY IN YIC KYOTO

「〈専〉YIC京都工科自動車大学校」、「YIC京都ペット総合専門学校」、「YIC京都ビューティ専門学校」の3つの学校を展開しています。専門分野をしっかり学べるだけでなく、他分野の学生・教員とふれあえるため、貴重な経験が盛りだくさんの2年間が過ごせます。

学科について

〈専〉YIC京都工科自動車大学校

国際自動車整備科

日本の技術と日本語を3年間でゆっくり学べる、留学生のための学科。

※2019年度4月入学の国際自動車整備科、願書受付は2018年11月7日(水)の願書受付締切り日をもちまして、定員に達しましたので終了させていただきます。

詳細はこちら

自動車整備科
自動車整備科

トヨタ、日産、三菱、スバル、ホンダなど、さまざまなメーカーの車や教材を使用し、実践で通用する技術を養成しながら、二級自動車整備士資格の取得を目指します。詳細はこちら

二輪自動車整備科
二輪自動車整備科

全国でも数少なく、京都ではたった一つの二輪自動車整備専門学科がYICの二輪自動車整備科です。国内の4大メーカーのオートバイを使用して、二輪の専門科目を徹底的に学びます。詳細はこちら

学生VOICE

カーリーさん


国際自動車整備科
カーリーさん
ミャンマー出身

YIC京都の良いところは1年生から就職活動をサポートしてくれる事です。自動車の部品や日本語の勉強をする時は、難しい言葉を使わずに簡単な言葉に言い換えて、先生が説明してくれます。YICで一生懸命勉強して、卒業後は日本で就職して車の修理の経験を積み、いつか国に帰って自分の店を持ちたいと思っています。

廬梓杰さん


自動車整備科
廬 梓杰さん
中国出身

YICのオープンキャンパスを見学した際、先生と学生の仲がよく、とてもいい雰囲気だと感じました。学費減免や一人暮らしサポートも充実しているのも入学の決め手になりました。企業技術講習などでは各メーカーの先端技術に触れることができ就職に有利だと感じます。将来は一流の自動車整備士になって、自動車業界で活躍したいです。

童韋綸さん


二輪自動車整備科
童 韋綸さん
台湾出身

インターネットで二輪を専門に学べるYICを見つけました。入学してよかったことはクラスメートと出会えたことです。もちろんほとんどが日本人ですが、たくさんの友達もできて、また先生の授業はとても分かりやすく、毎日学校に来るのが楽しいです。将来は日本で就職してから、台湾に帰って父親と一緒に二輪修理の仕事をしたいです。

YIC京都ビューティ専門学校

美容科
美容科

多彩な授業で美容技術の基礎を身につけ、「美」のプロフェッショナルを目指します。1年次後期からヘアデザイン専攻、メイクブライダル専攻のいずれかを選択します。

詳細はこちら

ビューティスペシャリスト科
ビューティスペシャリスト科

美容全般について幅広く学び、ビューティのスペシャリストを目指します。1年次後期からエステティシャンコース、ネイリストコース、メイクアップアドバイザーコースのいずれかを選択します。

詳細はこちら

ブライダル科
ブライダル科

ブライダルの基礎知識を元に「美容系の知識•技術」を学びます。ビジネスマナーなどの「社会人スキル」を身につけ、業界トップとして輝き続ける自分を目指します。

詳細はこちら

卒業生VOICE

金知姻さん

先生から得られた生きた情報。
笑顔を前面に押し出した就職活動。

新・都ホテル 勤務
金 知姻さん
京都YMCA国際福祉専門学校出身YIC京都ビューティ専門学校
ブライダル科H30年3月卒業

日本のブライダル産業に関心がありYIC京都に入学。現場でキャリアを積まれてきた先生から、理論だけでなく生きた情報を吸収することができ、楽しく学べ、就職を決めることができました。就職活動で心がけたことは笑顔。明るさは何より重要です。


YIC京都ペット総合専門学校

ペット総合科【JKCトリマー養成協力機関認可校】
ペット総合科

トリマー、ドッグトレーナー、ペットアドバイザーが目指せる学科です。総合的な学びと圧倒的な実習量で実践力を身につけられます。

詳細はこちら

動物看護科【京都府京都市獣医師会賛助会員校】
動物看護科

大切なペットの命や健康を守る動物看護師を育成します。獣医師と連携した指導を行い、より高度で多様な看護力が身につけられます。

詳細はこちら

学校の特色

  • 充実の専門カリキュラムで、夢の実現に向けてサポートします
  • 専門分野の資格取得が目指せます
  • 京都駅から徒歩5分! 抜群のロケーションで学べます
  • 卒業後の就職に向けて専門キャリアスタッフがサポート

関連リンク

MENU